\あつまれ、はまわらす!MY竿でお魚ゲットだぜ!①/

2022.6.30

自然体験活動
真夏のような先週の土曜日。気仙沼も34℃だったとか!
そりゃ、暑いはずです。
これから来る夏はどうなることでしょう…
そんな暑さでも子どもたちは元気いっぱいで、
達人の菊地敏男さんに釣り竿つくりを教わりました。
昔ながらの竹を使った釣り竿の作り方ですが、これがまた!
ロープワークが難しい!(笑)スタッフも苦戦しながら練習しました。
ロープワークって普段の生活で使わない人がほとんどかと思いますが、
知っておくとめっちゃ便利でできると一目置かれる存在に!(大袈裟?)
いや、ほんといざという時に絶対役に立つから、みんなチャレンジした方が良いです。切に。
(はい、忘れないように練習します。)
子どもたちに教えるときには、どんどん簡単な結び方を教えてくださった敏男さん。
(すみません。難しい難しい言ってしまって(笑))
物があふれている現代で、釣り竿は作らなくてもお金を出せば買えますが、
自然のものや身近にあるものを使って、魚を獲る方法を知っておくことは、
決して無駄な事ではないですし、豊かな暮らしに繋がることでもあるような気がします。
さて、釣果ですが、1時間半ほどで6匹!!?でも、いわゆる食べない系?!(笑)
釣れた子も釣れなかった子もいましたが、竹竿でも釣れることは証明できた!!
と思っておりますm(__)m
昔は竹竿を使い、磯場でアイナメなどもたくさん釣れたとか!(すごい!それは興奮しますね)
持ち帰ったMY釣り竿で、おうちの方と一緒にまたチャレンジしてほしいな~と思います。
「あつまれ、はまわらす!MY竿でお魚ゲットだぜ!」は、今週、来週にも控えています!
さてさて次はどれくらい釣れますかね~(*^^*)乞うご期待。

HAMAWARASU

Report