/そろそろ夏が来る!?はまわらすのウォーターセーフティ講座開催しましたー! \

2022.6.20

自然体験活動
先週、金曜日は、大谷幼稚園の家庭教育学級にて、保護者の方々への水辺の安全教室を実施しました。
終わった後に、「海について知らなかったこともあり、勉強になった〜!」とのお声をいただき、
こちらこそ嬉しい限り&伝えることの大切さも勉強になりました。
拙いお話を聴いてくださり、ありがとうございました😊
そして、土曜日は、年1で行なっております、
はまわらすのウォーターセーフティ講座を実施。
気仙沼ライフセービングクラブ・シーバード気仙沼の小山大介さんを講師にむかえ、ご指導いただきました。
このはまわらすのウォーターセーフティ講座(名前は違えど)は、2013年から行っております。
震災から2年後に海に入ることがどれだけの
賛否があったでしょうか。
しかし、子どもたちと自然の中で活動するためには自然を知ることを止めてはなりません。
人間は、自然には絶対に敵いませんが、自然を知ることで、自然を目の前にしたときの構え方が違ってくるのではないかと思います。
構え方によって、重大な事故にならないように回避することができるとも思っています。
どこにいても自然は身近にあるものです。
水辺で過ごすことがとても気持ちの良い季節になってきました。
大人も子どもも安全に楽しい夏を過ごしていきたいものですね!
 
 

HAMAWARASU

Report