\石巻市立寄磯小学校へ/

2023.1.30

環境保全活動
1月18日は石巻市立寄磯小学校に海ごみ環境教育学習でおじゃましました。
学校の目の前の海には金華山!
全校児童4名ですが、地域と共に様々な活動に取り組んでいるようです。
保護者のほとんどは漁業に従事しており海との関係がとても近い環境で子どもたちも育っている印象でした。
アットホームな学校や子ども達に癒されつつ、私たちが行っているビーチクリーンの話や宮城の海で起こっていること等お話しました。
そして、実際の海ごみを手に取りながら、子どもたちと「今、わたしたちにできること」を考えました。
浜わらすもメンバーに入っている、みやぎ海岸美化協議会と宮城県で進めています「海ごみ環境教育学習」。
沿岸部の学校のみならず内陸部の学校でも海ごみの現状を知ってほしいと今年度から始めました。
子どもたちはすでに、ネットやメディアからたくさんの情報を得ています。
私たちに教えることはあるのだろうかと思いましたが、定期的にビーチクリーンをし、海と関わりながら過ごしている私たちだからこそ伝えられることがあると考え実施しました。
遠いところで起こっている問題ではなく、「宮城の海」というとても身近なところで起こっていることを感じてほしかった。
そこからひとりひとりがどう考えアクションしていくか。
授業が終わった後に子どもたちから感想が送られてくることがありますが、
子どもたちの素直な感想ひとつひとつがとても励みになっています。
素晴らしい機会をいただき、本当に有難いかぎりです。


HAMAWARASU

Report