\生き抜く力!サバイバルディキャンプ!! /

2022.11.21

自然体験活動
やっとやっと実施することができました~!
夏のサバイバルキャンプの代替プログラム!!
非常時に生き延びるための術、サバイバル術を学ぶため、72時間サバイバルの理事でもあり、イナウトドア合同会社代表のヒゲトヨさん(森 豊雪さん)をお招きしました!
サバイバルに大切な要素でもある【シェルターの確保】では木の枝でペグを作り、ロープワークを極め(?)シートを張り、居場所を確保。
しかし、風向きなどを考えないと、まるで三匹のこぶたの話のように風で吹き飛んでしまったり。
つくったペグが折れてしまったり。なかなかうまくはいかないけれど、そこから学ぶことの方が多いと思います。
お昼は、子ども達、初のメスティン調理。非常食をつかって、それぞれ思うがままに調理してみました。うまく炊けた人もいまいちだった人もそれもまた、次に生かすことができるはず。
その後は、大事な大事な【水の確保】
泥水をろ過してみたり、海水から真水を作る方法を試してみました。
それぞれのろ過システムもまた試行錯誤しており、何が必要か身をもって学ぶことができました。
何事もすんなりと成功してしまうより、失敗を重ねた方が忘れずに覚えているものかもしれません。
子どもたちにとっても、私たちスタッフにとっても、とても有意義な時間となりました!
 
 

HAMAWARASU

Report