\ビーチクリーンでゴミアート!/

2020.10.1

受け入れ/出前授業

毎月、はまわらすビーチクリーンを実施していますが、最近は、他地域からの教育旅行の受け入れでのビーチクリーンも行っています。

これまでも、気仙沼観光コンベンション協会さんのご協力(かなりお世話になってます(;^_^)を得ながら、観光体験受入れ・学校教育旅行を浜わらすで行っており、今年も早い時期に受入れの予約は入っていましたが、COVID-19のため、キャンセルが続いていました。

最近になり、徐々に再開してきたところです。

県内の中学校と山形県内の小学校の教育旅行の受け入れで、どちらも海から離れた地域ではあるものの、海洋ゴミのことをよく理解している子どももいました。

しかし、現場に来て、実際に体験し肌で感じることがなかったようで、ゴミの多さに驚いた様子でした。

浜わらすでいつも大切にしているのは、リアルな体験+ちょっとした大人の補足です(笑)

実際に体験して感じて、子どもたちがその時思ったこと・感じたことがすべてだと思っています。

そして、浜わらすの海洋教育はどちらかといえば、“海洋共育”大人も子どもも、自然に生かされて、共に育つ。

ずっとそうでありたいなと思います。

今日も大谷小学校の“海洋教育”の打合せがありました。

(浜わらす的には“海洋共育”ですよ(笑))

先日、4年生の子どもたちと大谷海岸のビーチクリーンをしたのですが、来週、振り返りとちょっとしたWSを考えています。

子どもたちの反応が楽しみ~♡

こちらはまたアップします!

そして、そして、過日となりましたが、気仙沼観光コンベンション協会さんより、エコバックの売り上げを環境保全活動をしている団体へご寄付!ということで、ご寄付をいただきました。

大変ありがとうございます!

皆さんからのご寄付で活動できていることに、改めて感謝いたします。

明日は、はまわらす米の稲刈りです!!無事に終わりますように‥‥🦌

HAMAWARASU

Report