\あつまれ、はまわらす!感謝祭!一年間ありがとうございました。クリスマスだけど、餅つきするよ!/

2021.12.26

自然体験活動

昨日は年内最後の活動でした。

一年間の感謝祭!!クリスマスだけど、餅つき大会を行いました!先日、レスキューしたもち米を精米していただき、15キロ程使い、みんなで餅つきです!!

朝から雨が降っていましたが、雪に変わり寒さもひとしお。かまどを囲みながら火起こしで暖をとる。今では、田舎でも臼と杵での餅つきは珍しくなってきましたが、昔のはまわらす?(今も?笑)のこんつぁんととしおさんに手ほどきいただきながら、無事に餅を頬張ることができました。

小学生~大人まで、総勢30名ほどで終始カオスでしたが、それもまたいつも通り(笑)元気いっぱいの子どもたちです。今年も一年間、たくさんの方のご協力をいただきながら、浜わらすの活動を行うことができました。

また、浜わらすの活動に賛同いただき、子どもたちを送り出してくれる保護者の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもありがとうございます!!

来年もまた子ども達が思いっきりおだづごど(ふざけること)ができる場所になるよう、さらにパワーアップした浜わらすを目指してまいります。

引き続きよろしくお願いします!寒波により気仙沼もだいぶ雪が降っております。

みなさま、暖かくして年末をお過ごしください☺️

HAMAWARASU

Report