/ようこそ!気仙沼へ!そして大谷へ!\

2022.5.18

受け入れ/出前授業
本日は、山形県の河北町立河北中学校の修学旅行の一部受入れを行い、生徒の皆さんと大谷海岸のビーチクリーンを行いました。
日々、ビーチクリーンを多くの方がしている為か、
大きい漂着物は少ないように感じましたが、
細かくなった漂着物はまだまだありそうです。
海に来たのはすごく久しぶり!と話す生徒の皆さんでした。
その後は、近くの自治会館でもある前浜マリンセンターへ。
このマリンセンターは震災後、世界中の方々からのご支援と
地域住民とで造りあげた集会所です。 
中に入ると木のぬくもりが感じられるのですが、木の柱などの提供をご支援いただいたのが山形県最上町赤倉地区と黒沢地区の皆さんからでした。
山形県とゆかりのある集会所、そして地域だということもお話しました。
それから、世界に一つだけの海のジェルキャンドルづくりへ。
貝殻やシーグラスを使い、思い思いに制作です。
ずいぶん凝りに凝って制作に励む生徒も!(笑)
楽しんでいただいたようで、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいです。
最後に海洋ゴミの話や山形に帰ってもできる地球環境を守るためのアクションなどの話をして終了となりました。
いつもは飾っていてもいざという時にはキャンドルとして使用できるジェルキャンドル。
たまに眺めては、気仙沼の海の風景を思い出してくれたら嬉しいなぁと思います。
浜わらすでは、学校や団体の教育旅行の体験受入れ、もちろん、個人の体験受入れも随時行っています!
お気軽にお問合せください!😊

HAMAWARASU

Report