あっという間に11月も中旬になりました。

2023.11.17

地域活動/協働教育
過日、10月22日は気仙沼市 父親参加促進事業「パパと一緒にキャンプ入門☆」が
浜わらす事務所ツリーハウス前を会場に行われ、講師として参加させていただきました。
企画は(一社)気仙沼青年会議所様、協力にコソダテノミカタ様や(一社)前浜おらほのとっておき様と力強いサポートがあり、パパと子どもたちが一緒にキャンプ入門を楽しみました。
子どもと一緒に薪わりや火起こしをし、ポリ袋ごはんに挑戦!
ほかほかに炊けたご飯にはカレーをのせていただきました。
外で食べると美味しさ倍増でしょうか?!
「美味しい!!」との声にわたしたちスタッフもホッっとしました。
その後はマシュマロにほくほくの焼き芋に、秋の味覚も楽しみました☆
午後の時間は、自然の中での「宝さがし」を行いました。
宝ものリストから様々な自然物を探します。
「こんなのみつけたよ~!」「これはチクチクしているよ!」「匂いがするよ」などなど、自然物の思わぬ発見や魅力を感じることができたようです。
当日は天気にも恵まれ、とても素敵な時間となりました。
10月28日は、クラブ会員限定親子プログラム!「あつまれ、はまわらす!はまわらす米の試食会&焚火DEスライドショー」を行いました。
これまでクラブ会員限定プログラムを何度か予定していましたが、コロナ禍もあり実施を自粛していました。今後は子どもたちの様子を保護者の皆さんにお伝えする機会をふやしていきたと想いもあり、企画しました。
できたての無農薬はまわらす新米や豚汁を頬張りながら、浜わらすの活動紹介やスライドショー鑑賞を行い、保護者の方や子どもたちとゆっくりと触れ合える機会となりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(*^^*)

HAMAWARASU

Report