【湘南国際マラソンのチャリティ募金先に選定されました】

2023.4.6

スタッフだより
2007年から行われている湘南国際マラソンですが、
この度、NPO法人浜わらすがチャリティ募金先に選定されました。
東北の子どもたちの自然体験活動、また環境保全活動を評価していただきました。
湘南国際マラソンは、昨年12月に行われた第17回大会では「マイカップ・マイボトルマラソン」いわゆる「ごみをださない大会」として開催されました。
それまでの大会では、コース上に給水ポイントがいくつか設置されていました。
そこでは膨大な数の使い捨てカップが消費され、道に捨てられていましたが、
第17回大会ではこれを廃止し、参加ランナー全員がマイボトルを携帯し、コース上での使い捨てカップ・ペットボトルの排出ゼロを実現しました。
この取り組みにより、プラスチックごみが大幅に削減されたそうです。
また湘南国際マラソンは2011年から東日本大震災復興支援大会として開催してきましたが、第17回大会から“地球環境活動”を叶える3つの活動団体をチャリティ先に選定しました。今回、ありがたいことにその一つに浜わらが選定されたのです。
2023年12月3日㈰に開催される第18回湘南国際マラソン。
参加されるランナーは、エントリー時に1団体を寄付先として500円を募金することができます。(任意)大会に参加される方は、是非、チャリティ募金にご協力下さい。
エントリーは、
4/8(土)20時エントリー開始です。

HAMAWARASU

Report