「あつまれ、はまわらす!防災ワークショップ(仮)」

2022.2.23

自然体験活動
あっという間に2月も終わろうとしていますね。
一月往ぬる二月逃げる三月去る
うまい言葉があるものですね~
3月もあっという間に去りそうですね。
さて、3月5日に予定している
「あつまれ、はまわらす!防災ワークショップ(仮)」
内容を告知していないのに、すでに申し込みをいただいております(笑)有難い!!
楽しみにしていてくれる子どもたちががっかりしないように力をいれて準備頑張ります!
ということで、今日はワークショップの一部をご紹介!
気仙沼市内にある小野寺商店さんの
小野寺 由美子さんは、なんと乾物防災食講師でもあります。
災害時に役立つ乾物の知識をワークショップを通じて身につける実践的な食の防災講座を行います。
なんとなく、非常食で用意するものと言ったら、乾パンとかカップラーメンとかアルファ米とかを想像してしまいますが、実は、乾物って備蓄にピッタリなんですよね。
そんなことをお話しながら、「オリジナルのMyふりかけづくり」をしたいと思います!
その前に、スタッフが実践!!ということで、先日、お店にお邪魔し、ふりかけづくりに挑戦!
めっちゃ楽しい!!自分の好みのふりかけが作れるなんて!
これはハマりそうだぁ~!と当日も楽しみです!
この他にも飯盒炊飯や防災クイズラリーも予定しています!
ちょっと盛りだくさんですが、楽しく防災について考えたり、感じてほしいなぁと思っています。あと若干の申込は可能です!
 

HAMAWARASU

Report