「あつまれ、はまわらす!磯香る海藻ワークショップ!みんなで海藻をさが藻(そう)!」

2024.2.26

自然体験活動
2月10日に行われた「あつまれ、はまわらす!磯香る海藻ワークショップ!みんなで海藻をさが藻(そう)!」
事務所近くの浜辺は、まるで海藻の宝探し会場でした。
子どもたちも大人も夢中になって海藻を探し、見つけ、観察しました。
(採取については漁協の許可を得ております)
スサビノリにウミトラノオ、マフノリ、ヒジキ、ウスバアオノリ、ワカメなどなど海藻ってこんなにカラフルで形も様々だったんだ!
南三陸で活動中の海藻の達人マッキーさんから教えてもらい、海藻の秘密が続々明らかに~!
海藻って実はいろんなものに活用されてるんだ?!
海藻ってすごい栄養満点なんだ!
海藻って環境を守るヒーローなんだ!
クイズやゲームで楽しみながら、海藻の大切さを学びました。
そしてお待ちかねの試食タイム!いろいろな海藻からお好みを選び、温かいうどんにのせていただきました。
それはそれは磯の香りいっぱいで、絶品!です。
五感をフル活用して海藻と触れ合った活動は、海藻って面白い!海藻ってすごい!海藻を守りたい!そんな気持ちが自然と湧いてくる、スタッフにとってもワクワク体験となりました。
マッキーさんの海藻ショップにて、米粉と海藻で作ったサクかるチップス「海藻クラフトチップスMocka」発売中です!
良かったらぜひお試しください。
さぁ、次回は3月9日メモリアル防災ワークショップを行います。
「あつまれ、はまわらす!もしもの時に便利!ロケットストーブで防災食を作ってみよう!」
申込は本日までになります~!見学ももちろんOK!


マッキーさんの海藻ショップをチェックしてみてくださいね!
 
 

HAMAWARASU

Report